きままなレッドビーシュリンプブログ

レッドビーシュリンプの飼育日記を中心に書いていきたいと思います!

今日から本格的に再開

こんばんは!

えび氏です。

今日いつも通っていた熱帯魚屋さんに行きましたよー!!!

で、今日からまたレッドビーシュリンプの飼育、繁殖を再開するために買ってきました。

総額〇万

まぁ値段は言いません。

大したことはありませんが今までで一番高いビーさんを買いました。

セールで安くなってたので合計7匹購入

今、今まで一番慎重に水合わせ中w



IMG_1254
IMG_1255
IMG_1256


画質はスマフォなので勘弁してください。

あとは苔で汚い(´;ω;`)

すごく綺麗なペア2、綺麗なペア2、ライトクラス♂1、♀2です。

僕のとても好きなブリーダーさんの個体です。

いつもこのブリーダーさんの個体をいただいてます。

この個体を基本にブリードしていきたいと思います。

そして、只今のメインは60でこちら


IMG_1257


あとはリセット予定の60と立ち上げ中の30Hでやりたいと

まずはメインをたくさんにして

過密になり次第選別等していきます。

ではでは
またよろしくお願いします。








ポチ&コメよろしくお願いします!!!!!!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

安心してください生きてますよ!!!!!!!!!!

こんにちはエビ氏です。

久々過ぎの更新見てくれてる方も居ないかなw

まぁとりあえず最近の話を・・・

最終更新日から

えびさんへの興味?が下降していき数を減らしてしまいました(;_;)

申し訳ないことをしたんですが、また時間も余裕ができ

少しずつやろうと決心し

ブログ更新しました!

匹数は全部で8匹

メスが5匹で抱卵が3匹も居たので

ここからまた増やしていこうと思います。

どうせ始めるならということで少し高めの個体も用意して再スタートしようと思います。(さぼり防止のた為)

その個体についてはまたうpしますね!!

そのうち水槽や今いる個体についてもスマホで撮ってうpします!

もし見てる方がまだいましたらぽち&コメントよろしくお願いします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さむっ~前回のリセの仕方~

こんにちはーえび氏です。

最近はもう寒いですね秋を通り越して冬な感じがしますΣ(´д`;)

でも、えび飼育はこれから熱があがってきますよね?

この時期が一番繁殖し易いんではないでしょうか?

うちではメインの水槽が調子を上げてきてます!

嬉しい限りですが・・・

その一方で45の一つが調子ダウン(´;ω;`)

ソイル超厚敷き水槽なのですが、まぁいろいろと立て直し頑張ってます。

厚敷きなので足しソイルはできません少しならいけますがあまりできないとなると

もう頼みはバチルスや酵素とかになります。

最悪リセットですね・・・

それはさておき今回はえびさんにこんなものを与えてみました!

↓虫系苦手な人は見ないでくださいm(__)m




























IMAG0621


IMAG0624


少し見にくいですが・・・

そう、芋虫ですw

もちろんある方のパクリなのですが・・・

よく食べますねー

ずっと入れといたのですが(本当はだめです!)ずっと食べてました。

ちなみに、この芋虫どこにいたかというと・・・

家で育ててるプチヴェールにいました!

つまりはそれを食べてた芋虫だから栄養満点てことになりますよね?w

そんな自論をもとにあげてみました!


そして大変大変お待たせいたしました・゚・(ノД`;)・゚・

前回の最後に書いたリセットの仕方です・・・・

シュリンピンさんお待たせいたしましたm(__)m

しかし、写真はないです・・・・・・・・・

まず、水槽洗います。ゴシゴシ

次に濃縮酵素、アルティメットバクター、シュリンピンさんの粉をふりふり

次にソイル、今回はマスターソイルノーマルをふりふり、再び濃縮酵素、アルティメットバクター、シュリンピンさんの粉をふりふり

そして8Lと上にブラックソイル(新潟のメイキングさん)のパウダーを2Lほどふりふり

ちなみに使用は底面一基と外部濾過の仕様です!

これで只今調子いいです。

水は濾過機に通したものを使ってます。

あとはラムズ入れて亜硝酸消えるまでラムズのみでやります。

水草はアマフロ、ウィローモス、ミクロソリウムです、あとはマジックリーフとヤシャブシの実です。

ちなみに生態は初期は30くらいでした。

本当は100くらいいれたいのですが・・・

そこまで個体がいなくてヽ(TдT)ノ

とこんな感じです。

全然わかりにくくてごめんなさいm(__)m



そして話変わりまして、新しい仲間さん↓

IMAG0626


IMAG0627


ふへー
かわいい(*´Д`*)

そうオトシンクルスです!

この感じたまらんくかわいいですはい(´∀`*)

とりあえずはこけがやばい水槽にはいっていただきました!

餓死が怖いのでその水槽には大目に餌をどぼん

これで平気かな?

長生きしますように・・・

てなわけで今日はここらでノシ





最後にポチ&コメよろしくお願いします!!!!!!!!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimppinさんにリンクしていただきました!

こんにちはーえび氏です!


僕の名付け親のShrimppinさんにリンクしていただきました!!!


Shrimppinさんにはかなりお世話になっており名付けてもらうのも無理を言ってしてもらいました(; ̄Д ̄)


その節は本当にありがとうございましたm(__)m


そんな優しくてすごいブリーダーのShrimppinさんのブログはこちら→http://blog.shrimppin.com/


ぜひ行ってみてください!かなり参考になりますし、丁寧に情報が書いてあります!


あとは各地にビーさんを卸していらっしゃるのでぜひお店で見てみてください(*・ω・)


僕の主観ですが・・・綺麗な個体もかなりお得な価格で卸されてると思います!


では今日はここらでノシ


次回60規格のリセット話書きます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

川でえび掬ってきた!

こんばんはー
えび氏です。

今日はタイトル通りえびを川に掬いに行ってきました!

場所は海老名にある川です。

すみませんが川の画像ないですw

周辺も撮ってませんw

とりあえず着くと・・・
そこには10組ほどの先客がいました。

もちろん家族連れで川にみな入ってました。

なので僕も一人大人(21)が人の居ない場所を探し川にイン!
そして草が生えてるら辺?←
を、網でガサゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



採れた!!!

いきなり3匹網に入っててびびりました!

そこからはもう採れる採れる
1時間半くらいでだいたい200くらいはいけました!

満足満足で帰りましたとさ。

かなり疲れました(~_~;)

すごく眠いです。

採ったえびはめだかのプラ船に入れました。

そしてなんか他にも採れたのでご紹介↓

IMAG0608








































IMAG0612








































IMAG0613







































これなんて言う魚ですかね?↑

わかる方がいましたら是非とも教えてくださいm(__)m

あとは、えび↓
IMAG0602








































では今日はここらでーノシ

ねっむううううううううううううううううう


ポチ&コメよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ